1 2 3 4 5
1学期は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、にこにこキッズの集いを控えさせていただいておりました。収束の兆しは見えませんが、人数を制限し予約制で少しづつ行って行くことにいたしました。毎回、企画を変えながら楽しんで頂いておりますが、今回は夏祭り・秋祭りが地域でも行えなくなってしまいましたので、少しでもお祭り気分を味わってもらえるよう、秋川幼稚園秋祭りを行いました。おもちゃのかわいい出目金魚をすくったり、ヨーヨーを釣ったり、輪投げをしたり楽しんでもらいました。イチゴの綿あめも大人気でした。次回も楽しい企画を考えております。

4 4
テーマ 
いつもより早い2学期スタート!例年では夏期保育をし、9月1日より2学期がスタートするのですが、今年は、4月・5月と感染症予防の為、休園でしたので、2学期の始まりを早め本日、8月24日よりスタートいたしました。始業式で子ども達の明るい笑顔と元気な声を聞き、楽しい毎日が戻って参りました。まだまだ暑い日が続くため、予防の為プールには入れませんが、水遊びをし涼をとって楽しみます。

4 3
テーマ 
例年は年長組のお友だちが幼稚園に一泊するお泊り保育を行いますが、今年度は感染予防から泊まらずに、でも夏の思い出がみんなで楽しく作れるようにと、教職員で予防にも気を付けながら、Dayキャンプを行いました。10時に団結式をし、みんなで幼稚園の下の秋川へ川遊びに出かけ、戻ってからお昼におそうめんを食べました。少し、お昼寝!!ゴロゴロしてお祭り気分でヨーヨーすくいを楽しみました。夕方、早めの夕食カレーライスを食べて待ちに待ったキャンプファイヤーで大盛り上がり!!手持ち花火や打ち上げ花火をして、あっという間に解散式。ほんのひと時でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。元気いっぱいの夏の思い出ができました。

5 4
テーマ 
6月から保育が再開し、一週間終業式を延長して行った一学期が本日、無事終えることができました。1ヶ月半と短かった一学期でしたが保育が再開でき、子ども達との毎日の生活が取り戻せたことだけでも本当に良かったと思います。中止や延期になってしまった行事もありますが、毎日子ども達と楽しい時間が持てて本当に良かったです。
今までに経験をしたことのない夏休みとなってしまいますが、今自分ができる事をと考え、楽しい生活が戻ってくることを願っています。

4 3
テーマ 
子ども達がお習字で書いた短冊と願いごと。笹飾りも作り、みんなの願いごとが叶いますように!!とお願いをしました。園長先生は一日も早くコロナが終息しますようにと願いました。

3 3
テーマ 
感染予防の為、今年はプールを中止、水遊びのみとしました。水遊びもビニールプールやワンタッチプールなど
数を増やし、密にならないよう工夫し行いました。子ども達はとても楽しんでいました。

3 2
テーマ 
2020年6月30日(火)
6月から再開した園生活も分散登園・一斉登園へと段階を経て、新しい生活様式を取り入れながら一ヵ月がたちました。毎日、元気に幼稚園に通ってくる子ども達からはコロナ疲れは感じられませんが、マスクに消毒など目に見えないストレスはあるかと思います。特別講師の先生方の保育もソーシャルディスタンスを考えながら、行ってもらっています。

3 2
テーマ 
 
1 2 3 4 5