1 2 3
幼稚園では年齢が低いため、ソーシャル ディスタンスを保つのはとても難しいのですが、目で見てわかりやすいようにマークを付けたり、うがいの時のマスクをかけるフックを付けたりと日々子ども達と生活をする中でよい方法を見つけながら、予防に励んでおります。休園中にお家でお父さんやお母さんから教えて頂き、手洗いがとても上手になっているのに驚きました。新しい生活様式もひとつずつ丁寧に取り組んでいくことが大切だと実感しております。
年齢が低くても繰り返しの声掛けで子ども達はきちんと身に付けていってくれます。

8 2
テーマ 
皆さん、stayhomeでがんばってますか?幼稚園では皆さんが
新年度がいつからでも始めることが出来るよう準備万端です。
静かな園庭を歩き、一日も早く、かわいい子ども達の
元気な声が響き渡るよう願って、こいのぼりを出しました。
青空を泳ぐ姿を見て、何気ない毎日を過ごしていたことの
有り難さをひしひしと感じました。
今、命を救おうと頑張っていらっしゃる方。
今、コロナと戦っている方。
サポートをされている方。みんなのために、そして、大切な人のために
今、自分ができる事を頑張って行っていきましょう。
健康に気を付けて!stayhome

10 5
テーマ 
あきる野の山々も新緑が美しくなってきました。
秋川幼稚園でも春をいくつか見つけましたので
お届けいたします。
幼稚園で飼っているクジャクとにわとり!
クジャクは以前、テレビに出演したこともあるのです。
今回はにわとりが卵を産みました。
ちっちゃな卵、かわいいです。
園庭を囲んでたくさんの花が咲いています。
チューリップ・つつじ・ふじの花。
今回はすずらんとすみれです。



10 5
テーマ 
2020年4月4日(土)
新型コロナウイルス感染症拡大に収束が見えない毎日。
新年度のスタートがどうなってしまうか!
でも・・・やはり健康が第一!
大好きな子ども達に何かがあってはならない。
あの輝く笑顔を奪うことは決してできない。
と頭の中で様々なことが交差する中
ふと見上げると園庭の桜が優しく癒してくれる。
前園長が大好きだった花。
花は色、そして香り
人は心、そして優しさ
と話してくれたことを思い出しました。


10 5
テーマ 
2020年3月20日(金)
ご卒園おめでとうございました。そして、素敵な笑顔をありがとう。
縮小とはなってしまいましたが、おかげ様で第55回卒園式を
行うことができました。卒園児を園から送り出すことができ
本当に嬉しく思いました。保護者の方・教職員に見守られ
練習はほとんどできない中、立派な子ども達の姿を目の前に
どれだけ日々の生活が大切なのかを感じ、感動しました。
毎年、素晴らしい子ども達の姿に涙があふれる瞬間です。
あたたかな卒園式が行え本当にありがとうございました。
また、たくさんのご理解とご協力を頂きました保護者の皆様
本日はお子様のご卒園、誠におめでとうございました。
そして、子ども達・園を見守って下さる地域の方・関係者の
皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

10 5
テーマ 
2020年3月19日(木)
休業・自粛を経て、久しぶりに子ども達の笑顔と元気な声に癒され
半日保育とはなってしまいましたが、凝縮された時間を過ごすことが
できました。3月生まれのお友だちのお誕生日会や年長さんとのお別れ会も
でき、年長さんには今までのお礼の気持ちが込められた、年中さんからの手作りの
ペン立てがプレゼントされました。そんな、あたたかな時間が園の中を流れました。
これからもこのような大切な時間が流れるよう、みんなで今できることを
やっていければと感じました。
令和元年度、今までに経験のないことが続きますが、明けない夜はない!!
みんなで頑張って乗り越えようと強く感じる毎日です。
3学期も色々とありがとうございました。

6 5
テーマ 
いよいよ3学期がスタートいたしました。
子どもたちも新しい年を迎え、元気に登園してまいりました。
年長さんにとっては、卒園まであと3か月。
一日一日を大切に、そして楽しく過ごしてもらいたいです。
今年も元気・勇気・笑顔で職員もOneTeam!で頑張ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

7 5
テーマ 
 
1 2 3